Smile☆Cafe

童話・詩・小説・イラスト・ハンドメイド作品などのオリジナル作品や、お気に入の作品を紹介しています


ようこそ!! Smile☆Cafeへ

当サイトは、自作のイラストやハンドメイド作品をはじめ、
お友だちの文芸作品などを紹介していくブログです。

様々な創作を通じて、作品を創る方も、見てくださる方も、
笑顔になれる場所になれればとの思いから、立ち上げました。
    
気軽にお茶でも飲みながら、お気に入の作品を眺める
カフェをイメージしてほっと和める空間を演出していきます。
どうぞ、ごゆっくりご覧ください。

  管理人:smile-one


応援していただけると、嬉しいです。
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

火花 - 芸人ではなく、作家「又吉直樹」の作品

今、文壇で最も注目されている作家、又吉 直樹さん。
雑誌掲載された当初から、ニュースでも話題でしたね。

私もどんな作品か気になったので、TUTAYAへ行った際、
平積みされている「火花」を手に取り、パラパラとページを捲ってみました。
ですが、文体のリズムが合わなくて、そっと元の場所に戻してしまったのです。
このときはまだ、芥川賞の候補になる前でした。

それからも「火花」は売れ続け、100万部超え! という文字が、
ネット記事でも毎日のように踊っていました。
そして、芥川賞候補作に選出され、遂には芸人初の芥川賞を獲るという快挙を成し遂げ、
一躍時の人となったわけです。

こうなってくると、本好きの私としては「火花」を買わなかったことを後悔し始めました。
本屋に行くも、「売り切れ」「入荷待ち」状態です。
人間というのは本当に理不尽で、自分勝手にできてますよね。
沢山並んでいるときには、まぁいいか、とそれほど関心を持たないのに、
手に入らないとわかった途端、どうしても欲しくなる(笑)
結論から言うと、つい2日ほど前に買うことができたのですが。

本の内容については敢えて触れないようにしておきます。
興味がある方は、是非、手に取って読んでみてください。

ただ、私が感じたことを言わせてもらうならば、
この作品は芸人が書いた本ではなく、まぎれもなく、作家「又吉 直樹」の文学だということです。
※捉え方は千差万別。私的には、という、あくまで個人的感想と受け流してくださいね。







| | 15:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FREESTYLE- 続けるという才能

実は密かに、嵐ファンだったりします。
正確には、大野智さんが好きなんですが。

テレビに映る彼はとても控えめで、バラエティー番組でもほぼ喋らない、無口な印象があります。
ところが、ライブで歌ったり踊ったりしているときは、とても生き生きとして、その才能を遺憾なく発揮し、
キラキラ輝いて見えました。
テレビで見る姿とのギャップに心を掴まれた感じです。
そこから色々調べていくうち、趣味でフィギュアを制作したり、絵を描いていることを知りました。
そのとき買った本が、FRRRSTYLEです。




「この人の脳内はどうなっているんだろう?」
それが第一印象。
緻密なタッチ、精密な描写力、そしてそれらを表現する力。
一見すると、絵の才能に溢れているように見えます。

ですが、制作にまつわるインタビュー記事も掲載されていて、それらを読みすすめていくうち、
「才能なんて軽い言葉で表現してはいけないな」と考えさせられました。

絵が上手くなりたいとひたすら描き続けた日々。
アイドルになってからも、睡眠時間を削りながら制作を続けていたこと。
上手い、下手ではなく、自分が描きたいのか、そうでないのか。
自分は描くことを禁止されたら、死んでしまうかもしれない。

などなど、語っている言葉から、描くことが大野智という人間の一部であることが伺いしれます。
読み終わったあと、長い年月をかけて積み重ねてきた努力の上に、作品たちが生み出されていることを知り、
続けていくことが才能なんだな、と感じましたね。

そして初めての作品集から7年の歳月を経て、FREESTYLEⅡが刊行されました。
勿論、買いましたよ。



7年という時の流れの中で、様々な葛藤をしながらも辿りついた”今”が
作品集に凝縮されていました。
タッチの好みは人それぞれあるでしょう。
かくいう私も、好みの画風ではありません。
ですが、作品に込められた想い、そして何より制作に取り組む真摯な姿に、
ただただ、感動を覚えるのです。

好きなことをやり続けているだけ。
彼はそう語っていますが、いやいや! それがなかなか普通は出来ませんよ。
だからこそ、素直に尊敬するし憧れるのです。

「自分の作品を見て、自分も何かやってみよう、そう思ってくれる人がひとりでもいたらいい」
この作品集の中に込められた彼の想い。
私はしっかり受け止めました。

さぁ、何を始めようかな(*^_^*)

※作品集には掲載されていない新作も現在開催されている個展で展示されています。
 できるならば、個展を見に行きたかった(>_<)

| | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次の日ケロリ

311T9WCH5RL.jpg

【店主のおすすめ】

ゆるキャラという言葉が、最近流行っています。
ご当地をアピールするキャラクターとして、作られたものですね。

本日ご紹介する本は、このゆるキャラと同じような感覚かもしれません。
ケロリというキャラクターが、ポロリと呟く言葉に、
癒されたり、励まされり、或いは、勇気をもらったりします。

こういった本を読むようになったのは、
疲労が溜まって、ストレスを抱えていた頃のような
気がします。

本好きな私でも、心が疲弊しているときに、
長文を読むのは結構、骨が折れるものです。
しかも、読んでも、読んでも、頭に入ってきません。

何にも考えないで、ページをめくれる本。
文章を読むのではなく、見るような本。
とにかく、単純でほっと出来る本を、求めていたのでしょうね。


嫌なことがあっても、ま、いいっか!
ケロリの口癖です。

ま、いいっか! と気持ちを切り替え、
明日という日を迎える準備ができますよ。


今でも私は、何かにつまずいたり、
仕事でミスをした日などに、読むことにしています。

そうすると、大丈夫! 明日はきっといいことがある、
そう思えてくるから不思議ですよね。



応援していただけると、嬉しいです。
      ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばりすぎてしまう、あなたへ

book2.jpg

【店主のおすすめ】

以前、心理学に興味を持っていたころに、読んでいた本です。
著者の宇佐美百合子さんは、心理学カウンセラーで、
テレビ出演などもされていました。

一生懸命がんばっているのに、評価されない、わかってもらえない。
そういうことって、誰もが抱いている悩みですよね。

そういうときにどうすればよいのか?
この本には、ヒントが沢山ちりばめられています。

読み終わると、重い荷物を降ろしたときみたいに、
心がすっと軽くなることでしょう。

わかりやすい言葉で書かれていますから、
文章を読むのが苦手な方でも、大丈夫です。

添えられているイラストも、温かい雰囲気で、
見ているとすごく癒されます。

ちょっと疲れたとき、ストレスを感じたときなどに、
おすすめの1冊です。





応援していただけると、嬉しいです。
      ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

